よるのおわり

日々を愛でる

雨を歩く

北の国にLをつれていく手続きをしに電車に乗って出かける。近くの場所を選んだけれど、あいにくの雨。風も強い。順調に書類を受け取り、お昼を食べに移動。前から行きたかった南インド料理のお店へ。開店時間まで近くの酒屋などを物色。お昼はビリヤニとカレーと選べなくて、両方が入った最上級のランチを選んでしまう。バスマティライスも1回おかわり。お腹がいっぱいになって出てくる。
駅に歩いていくが、雨はいっこうにやまない。靴の中が濡れてくると、もうどうでもいいかと思ってくる。地下道にはホームレスの人たちが雨宿りをしている。この状況は本当に大変だろうなと思う。ビッグイシューの通信販売をまた購入しようかと思い出す。
家に帰り、Web会議をひとつ。終わった後にLを迎えにいき、そのまま隣駅の小児科まで。予防接種をする。はじめて来た小児科だけれど、なかなか良い感じ。駅の周りはこちらとだいぶ雰囲気が違って、昔ながらという感じがする。雨はやまず、風が強くて大変。捻挫した足首も痛いような気がする。ちょうど1週間前に痛めたんだった。
なんとか家に帰りつき、Lはおやつのヨーグルトをおいしそうに食べる。夕食はトルティーヤにして、さっき買ってきたドイツビールをRと飲んだ。