よるのおわり

日々を愛でる

だだ

雨がぱらつくなか、つきそいでショッピングモールへ。開店時間すぐなのに駅を出ると人の列と車の列がつづいており、もう帰りたくなる。だだをこねつつ (だだをこねるという言い回しは大人にはあまり使わないな……) モール内に入り、しかし、次から次へと押し寄せてくる人の群れを見ていると気分が悪くなる。誰も彼もがみんなマスクをしていて、マスクを忘れてしまった私はすごく場違いなように思えてくる。

Lもだだをこねはじめてしまい、早々に退散。駅までの道すがら、まだまだ人がこちらにやって来るし、車の列もぜんぜん減らないのを見てげんなりしていた。

電車のなかで眠ってしまったLをベビーカーで押して、駅前のすこし気になっていたお店でお昼。ワインとビールはこだわりがありそうだけれど、料理は可もなく不可もなくといったところ。帰ったらもう一日が終わったような気がして、眠くなってしまった。