よるのおわり

日々を愛でる

海より川

午後から職場に出かけると、半分くらいのところで雨がぽつぽつと落ちてくる。雨の予報は夜からのはずだったので自転車で出たのだが……。

着くともう継続して降りはじめていて、どうしても必要な作業を終わらせたのち、今なら自転車で帰れるかもと一度だけ葛藤し、やめておこうという結論に達したので、ほかの作業をすることにした。

バスの時刻にあわせて職場を出ると、思ったより速く歩けてしまい、また雨も降っているのかいないのかわからないくらい弱くて、なんだか興が乗ってきたので結局家まで歩いて帰ってきてしまった。これなら自転車で帰れたのではないかと思ったものの、汚れるし危ないしで、まあこれはこれでいいのだということにした。

海を眺めながら歩いたけれど、どんより濁っていて、川を眺めるほうが楽しいと思った。