よるのおわり

日々を愛でる

野草散策

近くの公園でフリーマーケットが開かれているので行ってみた。土曜は雨がちで冷たい風が吹いていたけれど、日曜はきれいに晴れて暖かい。それぞれに割り振られたスペースでみんながリサイクル品を広げていて、芝生の緑や樹々の花の色が映えて、なんだか楽しい。フードトラックもいくつか来ていて、少し早めのお昼にお食事ワッフルを購入。チリが効いていておいしい。
その後、野草散策イベントに行くために家に帰ろうとするも時間が微妙。カフェでお昼を食べ、早めに集合場所に行って散策してみることにする。防寒着とレインウェアがないけれど (予報ではにわか雨)、この暖かさならなんとかなることであろう。
電車に乗っている途中に雨が降ってくるものの、降りる頃にはやんでいる。良かった。駅から海岸に降り、海を眺める。カフェがあってアイスクリームが売っているのをLがめざとく見つけて、みんなで食べることにする。

戻っていくとちょうど良い時間で、野草散策が開始される。ガイドはデンマーク語でなされるけれども、親切な人が通訳してくれる。いろいろ野草を採り、森の中をあちこち歩き回り、1時間半くらいで広場まで帰ってくる。
広場では持ち帰った野草をスープにして食べ、モミの葉入りのパンやハーブを漬け込んだ水やお酒と一緒にいただく。途中雨が降ったりして寒くなっていたけれど、これで暖まる。
日曜だったためかあっさり解散し、電車に乗って帰ってきた。

f:id:tsutatsutatsuta:20220622152205j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20220622152202j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20220622152159j:image