よるのおわり

日々を愛でる

いろいろな不調

いろいろ細かなことに時間が取られて、仕事の本体があまり進まない。まとめたいデータはたくさん溜まっているのだけれど、それを解析して、背景知識を学んで議論して、論文を書いていく時間が圧倒的に不足している。良くない。けれど今は仕方ないので、少しずつ進めていくしかない。

今週は身体のメンテナンスにも時間を取られた。ひどくぶつけた右足は痛み、右手中指の先に刺さったトゲは腫れ、銀歯の下では虫歯が進行していた。

トゲは、刺さってから日が空いてしまったので難しいかもよと言われるも、皮膚科で抜いてもらえる。2ミリくらいの本当に小さなトゲだった。こんなのが刺さるだけであんなに痛くなって腫れるというのは、考えてみるとなかなかおもしろい。

歯医者ではレントゲンで虫歯らしいということを言われ、歯髄を温存できるかもしれないのでということで保険外の治療を勧められる。見積もりの金額にたまげてしまったけれど、知り合いの歯医者さんに助言をもらい、自分の身体と健康のことはお金に換えられないと思い直し、保険外の治療を選択。結局、銀歯をとってみるととても微妙なところで、保険内の治療を選択していたら神経を取らなければならない状態だった。予後はどうなるかまだわからないけれど、領収書に並んだ数字の桁をかぞえながら、まあ、結果オーライか、などと思う。