よるのおわり

日々を愛でる

クリスマスらしきこと

もう12月だっけ…などと思っていたらあっというまにクリスマスになってしまっており。びっくり。自分の時間感覚が4-5日遅れていて、クリスマスという基準が見えたのであわてて早送りにするような気分。

昨日は、Lが転んで歯を打ったとの連絡が入り、昼に仕事をやめて迎えにいき、歯医者へ。何事もなさそうでひと安心。帰りにソーセージ屋をのぞいたら切れ端の詰め合わせがあり、スーパーではおいしそうな肉が安く売っており、パンを買い、前から気になっていたサンドイッチ屋でいくつか選んで、ほくほくしつつも空きっ腹を抱えてぶらぶらと帰る。家ではあわてて帰ってきたRが待っており、コーヒーを淹れてみんなでお昼。そのあとやたらと眠くなったものの、遅いお昼寝をするLをさしおいてお仕事。翌日はRとゆっくりしようかと話していたのが、期せずして中途半端になり前倒しになった感じ。Netflixの家の番組を見ながら夕ごはん。風の強い一日で、隙間風のため襖が外れて寝ていた布団の上に倒れる。古い家だけど、ちょっとどうにかならないものか。

翌日、すこしはやく職場を出て、前から気になっていたパン屋でお昼と夕飯の食事パンを購入して帰宅。サラダを作ってむしゃむしゃしながらコーヒーを淹れ、すこし暖めたシナモンロールを食べる。その後仕事を進め、前日から用意していた鳥モモ肉を焼き、ハーブをすり込んだ豚ヒレ肉でスープを作る。カッサータを作るのは翌日にして、デザートにはシュトーレンを食べ切った。

わたしは別に季節感みたいなものをそんなに重く見ないのだけれど、こういうクリスマスらしきことをするとRが喜ぶのがうれしくて、毎年こういうことをしているように思う。