よるのおわり

日々を愛でる

2020-10-04から1日間の記事一覧

消費の秋

都会に出て歩き回る。 会社員時代にたまの贅沢で食べていた浅野屋のパンを買い (Rが食べたことがないとのことだったので)、冬用の自転車ウェアを求め、アウトドアショップの集まるところで器を購入した。お昼にテイクアウトしたデリを秋晴れの涼しい広場でお…

奈良

用事があって奈良へ。そのついでにすこし観光する。どうせ観光地だろうと思っていたならまちは、外向きの顔と生活空間とがゆるやかに混合していくような落ち着いた町並みで、歩いていてとても楽しかった。古い家屋はどれもすてきで、今西家書院はとくにすば…

チェコ・デザイン100年の旅

ちょっと前に、「日本・チェコ交流100周年 チェコ・デザイン100年の旅」という展示を観てきた。萌え絵っぽいミュシャとか、『1984』の挿絵に使われていそうなチェコキュビズムとか、ふむふむと思いながら観た。1920年代に日本を訪れて、小笠原や富士を旅した…

秋のメンタル

体感では1年に1度くらい、メンタルが底に落ちる。昨日がそれだった。疲れが溜まっていて、気が緩んだところで限界が来た。秋が始まってしまったのも良くなかった (寒さには弱いのだ)。思えば、けっこうあぶなかった3年前も、昨年も、精神状態が不安定になっ…