よるのおわり

日々を愛でる

秋のメンタル

体感では1年に1度くらい、メンタルが底に落ちる。昨日がそれだった。疲れが溜まっていて、気が緩んだところで限界が来た。秋が始まってしまったのも良くなかった (寒さには弱いのだ)。思えば、けっこうあぶなかった3年前も、昨年も、精神状態が不安定になっているのはみんな秋だった。秋はあぶない季節なのだ。

夜中、シーラカンスがうじゃうじゃ泳いでいるため池にボールが落ちて、そのままボールを食べられてしまう夢を見た。目が覚めると息苦しくて、トイレに行ったあと、窓をほんのすこし開けてまた眠った。RとLはぐっすり眠っていて、手を握ると温かく、わたしはこの人たちに生かされているなあと思った。