よるのおわり

日々を愛でる

タイムトライアル

今年はツールドフランスがこの街から出発するとのことで見に行ってみた。当日はあいにくの雨で、見る人も乗る人も大変そう。街中を走るタイムトライアルで、雨の強さによって差が生じそうだし、何より転びやすくなっていて心配。
ともあれ、電車は混んでいてみんな見に出かけているらしい。街中にやってくると、関係者以外立ち入り禁止エリアには選手団の大きなトラックが停まり、通行規制で車が入ってこない街中には無料の屋台や巨大スクリーンが出ており、お祭りのような雰囲気が漂っていた。
スタート地点の方からは大きな歓声が聞こえ、公園を抜けて行ってみると、さらにたくさん人びとが集まっていた。デンマークの選手が来ると歓声はひときわ大きくなった。公園の門に登って見ている人がいたり、道沿いのアパートでは窓から見下ろしたり横断幕を掲げていたり。人混みで自転車はほとんど見えないけれど、スタートと同時にすごい勢いで出発し、その後を猛スピードでサポートカーがついていくのがわかった。
だんだん雨がひどくなり、Lも起きてきて機嫌が悪かったので、ゴールを見に行くのはあきらめた。家に帰ってインターネット中継をつけると、多くの観客は雨のため帰ってしまったようで、また、滑って転んだ選手もいるらしかった。見慣れた街中を自転車が疾走し、その脇をたくさんの観客が固めているのを見るのはなにやら愉快な経験だった。

f:id:tsutatsutatsuta:20220714152741j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20220714152738j:image