よるのおわり

日々を愛でる

建築センター

冷え込んだ土曜、曇りだったこともあって、デンマーク建築センターへ。建物はずっと前から知っていたけど、ここが建築センターだということは知らなかった。けっこう見ごたえがあるよと、窓の展示のことも教えてくださったRの知人の紹介を受け、行ってみた。

デンマークの現代のアイコニックな建築が、コンセプト、歴史、模型、技術、インタラクティブな展示などとともに紹介されている。空港ターミナルや湾岸地域の住宅など見知ったものもあれば、病院やリサーチセンターなど、改めて知って興味深いものもあった。ライブハウスの紹介では、小規模に再現されていた場内で、デンマークのグループの歌が良くてメモってしまった。(Rも同じ歌を良いと思っていたことも後ほど判明する)
www.youtube.com

展示の一環?として3階の高さから滑り降りる螺旋状のすべり台もあり、Rがかかんにチャレンジ。わたしは絶対に酔いそうなのでやめておく。

あっというまにお昼時になり、Lがお腹が空いたとのことで最上階のカフェへ。ランチブッフェを頼むと、値段は物価の高いこの国相応だけれど、それ以上においしくてびっくり。景色も良いし、きれいで空いているし、お客さんが来たときに来たりするのにも良さそう。

お昼を食べた後は展示に戻り、宇宙での生活についての探索的な展示を観た後、ミュージアムショップをぶらぶらして帰途についた。

帰り道、雰囲気が良くて素敵だよと聞かされていたクリスチャニアのクリスマスマーケットへ。やはりいつも以上に人がおり、目当ての倉庫内は混んでいて入場制限をしており、入れず。Lも寒がって機嫌が悪く、しかたなく帰った。火曜までやっているみたいだしまた来ればいいかと思っていたけれど、結局風邪を引いて寝込んでしまい、また来ることはかなわなかった。