よるのおわり

日々を愛でる

10年

このブログを始めてから10年が経ったのだなということに気がついた。人に見せることを意図していなくて、純粋に、書きたいことを書くために、自分のために始めたもの。今もその姿勢は変わっていなくて、そのかわり、10年のあいだに自分をとりまく環境は圧倒的に変わり、それが、ここに書くことの内容やスタイルに大きく影響している。

Twitterが崩壊するかもという様子を見て、tweetのほうもダウンロードして日付をさかのぼってみたら、そちらのほうは人に見られるということを意識して書かれている側面があったのか、あるいはブログよりも数年早く始めていてその分若かったのか、自分でもなんだか見ていられないような雰囲気があった。

ブログのほうは、見返してみるとけっこうおもしろくて、こういうことがあったなと思い出せたり、なんでこんなことを書いたんだろうと思い出せなかったり。目標を決めて決意したり、先のことを考えたりするのは好きではないので、この先のことにはあまり思いを巡らさないようにする。ここは、そういうやり方とは無縁な場所であってほしいということになっている。