よるのおわり

日々を愛でる

クロワッサンアイスクリーム

土曜、朝からおでかけ。最寄りのメトロで降りて川沿いを歩く。初夏のさわやかな気候で、観光船がのんびりと通り抜け、人びとはベランダでゆったりしている。澄んだ水のなかには小魚が群れていた。
前から見たかった橋を越え、何度目かの建築センターまで。デンマークの建築史を実例とともに年表にした展示がとてもおもしろくて、よく見たい。けれどLがぶつぶつと騒ぎ、中途半端なまま退出。年パスがあるのでまた来よう…。
持ってきたニンジンをポリポリしつつ、日本でゃのお店まで移動。Lはバスの中で寝てしまう。煎茶のイベントがあり、眠ったLを抱えて私だけ店の外で待機。起きたくらいに移動してカフェに向かう途中、Mikkelerのタコスバーがあり、お昼のかわりに入店。量がそれなりにあり、サルサパクチーもお代わりし放題で、もちろんビールもおいしく、非常に満足。高校生のトラックがしばしば前を通り、ああ6月だなあ…と感慨深くなる。
お店を出てもう少し歩き、前から行きたかったカフェまで。サクサクのクロワッサンを半分に切った上にソフトクリームを乗せたスイーツが看板メニューみたいになっており、暑いのもあって前の人はみんなそれを購入していた。のぞむところ!と思ってそれとラテを頼み、ゆったりした昼下がりのカフェでのんびりしていた。ソフトクリームはほんのりコーヒー味で、少し溶けたところがクロワッサンに染み込んでジュワッとしていた。クロワッサンにはシナモングレーズがかかっていて、揚げパンみたいな味。コーヒーともよくあい、おいしかった。
すぐに帰ってくるかと思っていたら、バスと電車に乗って家に着いた頃にはもう夕方で、残り物を食べた。高校生たちの一群がやってきて、同じ建物の住人にもてなされていた。柵のしてある水処理のところに入って相引きをしていたり、柵のかげにしゃがみ込んで用を足していたり、自由な感じがおもしろかった。

f:id:tsutatsutatsuta:20230628151608j:image
f:id:tsutatsutatsuta:20230628151604j:image