よるのおわり

日々を愛でる

ハッカアイス

こちらに引っ越してきてから、冷凍庫のなかにアイスクリームが保管されていない生活を送っている。あるとき急に食べたくなって、ほかの何かで代替がきかず、しかしあるとすぐに食べてなくなってしまうものの最たる例が、アイスクリームではないかと思う。あるとついつい食べてしまうので、アイスクリームはその場で食べるものだけ買おうかなとなんとなく決めている (決めている、というほど厳密なものでもない)。

そんなわけだけれども、KALDIにみかけないミントアイスが売っていたので買ってみた。珍しいし、特に私の好きなミントアイスだったので、これは例外として良いことにする。冷凍庫に入れてしばらく忘れていた後、さきほどアイスクリームを食べたい気分になったので開けてみた。
食べてびっくり。商品名のとおり、これはミントではなくハッカのアイスで、揮発性で芳香性のあのハッカの香りがすごくさわやかに香って、大好きな味だった。ちょっと高かったけど、たまになら良いであろう、ということにした。