よるのおわり

日々を愛でる

水仙の土日

金曜、話し合いを終え、職場の建物に戻る途中でスーパーに寄ると、入口に花が置いてあり、なんとなく読めるデンマーク 語で「お花無料、良い週末を」といったことが書いてあった。間違っていたら怖いので一度は通り過ぎたけれど、買い物をしてその帰りにやはりひとつもらっていくことにした。春の始まりにスーパーの店先などに並ぶネギの束のような無造作な水仙を選び、おそらくすでに咲きかけていて傷んでいるので無料になったのだなと思う。
帰って水につけると、若干元気がなかったがシャキッとしたように思われ、一気に花が咲き始めた。土日に、黄色い花が部屋に彩りを与え、空気は冷たいものの春っぽいキラキラした太陽が明るくて、なにやらうきうきした気分になった。花の下には花粉が落ち、翌週の月曜には萎れていた。

土日は交代で仕事をし、日曜はLと中央駅に出かけていつものカフェとアジアマートに。その後いちど家に戻り、午後に廃棄の受け取りでまた街に出た。Flying Tigerは可愛らしいイースターの飾りに溢れ、街は明るく、春が来ているなという印象を強くした。

f:id:tsutatsutatsuta:20230321235321j:image