よるのおわり

日々を愛でる

春の始まり

冬から春への移行期にあり、冬のような日と春のような日が交互し、場合によっては同じ日のうちに移り変わることもある。
夜間に気温が下がらなかったのか、朝には濃い霧が出ており、しかし出かける頃にはピカッと晴れていた。植物園の中を通ると、あちこちの地面から白や黄色の花が顔を出していた。しかし日中に気温が下がり、夕方にはまた霧が出て、夜間は暖かい雨がしとしとと降り続いた。布団で横になりながら、こういう春の夜が大好きだと思った。

 

別の夜、試料を保管している袋に虫が湧くというとんでもない夢を見て、しかし落ち着きながら、手のひらくらいあるゴキブリをトングのようなピンセットでつまんで捨てた。ジャイアント・ビッグ・コックローチ、略してJBCだ!などとおもしろがっていたものの、起きて冷静に考えると、ジャイアントはGiantなので、JBCじゃなくてGBCだな…などということを思った。

f:id:tsutatsutatsuta:20230324155508j:image