よるのおわり

日々を愛でる

ゴールデンラテ

こちらの住居のいろいろと、日本の新たな住居のいろいろをどどっと進めた先週。けっこう気疲れした。願わくばずっとURに住んでいたい…。金曜夜はRが友人のお祝い、Lは久々のおねしょで、寝るのが遅くなる。

晴れて気持ちのいい土曜日、ゆっくり起き出して、新しくできたIKEAへ。どこであってもIKEAIKEAだなと感心するけれど、こうした画一的な会社が世界を席巻していくのを見るのも複雑な気持ち。シナモンロールやミートボールやらはおいしいのだけれど。IKEAの上にはデッキがあり、中央駅のあたりの景色を一望できた。家の片付けに必要なものを少しだけ購入し、そのままハーバー沿いを歩いて建築センターまで。ハーバーバスで泳いでいる人たちがたくさんいて、こちらまで夏らしい気分になる。
建築センターでは前回よく見られなかった展示をじっくり見て、子供スペースで思い思いに遊び、満足して出てくる。帰り際にカフェまで足をのばし、ターメリックや生姜がたっぷり入ったゴールデンラテというのを飲む。私はけっこう好き。Lは眠り、風邪気味なのか額が熱い。そういえばけほけほしていた。
家に帰るともう夕方で、1日の短さを思う。

日曜もゆっくりで、ドラオアのほうの農家の収穫祭に行ってみるか、北大西洋アートセンターに行ってみるかで悩む。前者は内容がだいたい想像できることもあり、後者を選択。洗濯を済ませてから出かける。前日の良い天気に引きずられて軽装で出たものの、風が冷たい。もっと温かい服を着に戻るか…、いや寒かったらすぐ帰ろう…と逡巡して結局そのまま進んでしまい、あとで後悔することになった。
アートセンターは、かつての倉庫を改修した建物がすてきで、展示はこんなものかという感じだったのを補うような様子。外に出ると相変わらず風が冷たく、駅前のカフェでひと休み。しかしここもいまいちだった。
その後はまた電車に乗って、北東の方へ。降りる駅を間違え、しかしちょっと行ってみたかった駅に。寒かったので少し見たあとですぐに引き返し、目的の駅に。寒いなか駅からそこそこ歩き、本物のリトルマーメイドには観光客がたくさんやってきているのを確認しつつ、目的地に到着。目的の遺伝子組み換えマーメイドにはまったく誰も見にきていなかった。
この日も家に帰る頃には夕方になっており、シャワーを浴びて温まり、寒さのために溜まった疲れを癒した。

f:id:tsutatsutatsuta:20230904211549j:image