よるのおわり

日々を愛でる

帰国のばたばた

エストニアから帰り、月曜は朝から日本時間の話し合い。もっと眠っていたかった…。その後大学に行って解析結果の確認をして、標本の荷物を発送し、帰宅。荷造りと家の片付けを進める。
翌日は大学に行って来客と興味深い議論をして、みんなに一時のお別れを言い、ショッピングモールに寄って帰宅。夜はお客さんと楽しいおしゃべり。
その翌日は出発の日で、RとLとはしばしのお別れ。懸念の荷物の重さもクリアし、空港はスイスイと進み、ほっと一息。飛行機では後ろの席のフィンランド母子の歌う歌がかわいらしくて癒される。あとで見ると赤ちゃんも連れており、それは大変だろうなと思う。飛行機の窓から家の近くの景色があっという間に遠ざかり、来るときはこんなにも大変だったのに帰るときはあっけない。
乗り継ぎの空港では急にお腹が痛くなり、どうなることか…。