よるのおわり

日々を愛でる

ストックホルム

朝早く起きて家を出て、空港まで。電車で行くことも考えたけれど、子連れだとなかなか厳しいし、ほとんど移動で終わってしまうので飛行機にした。そこそこの混み具合だったけれどささっと入れて、朝ごはんを食べるとあっというまに搭乗。ストックホルムまで数十分。Lは眠ってしまい、ゆったりと時間を楽しめた。
あちらにつき、電車で中心地まで移動して、けっこう時間があったので市庁舎を見学し、魚料理を食べ、図書館を見て、会場まで。来る前は時間や努力に見合うだけの会合になるだろうか…と不安だったけれど、とても刺激的で楽しい会で、いろいろなことを学び考えた。Lもおとなしくしてくれてありがたい。しかし、Lのお世話でレセプションのおいしい料理やお酒をあまり楽しめなかったのが心残り。
2次会に行く人たちと別れて中心部に戻り、ホテルにチェックイン。エレベーターに内扉がなくて、上下する壁が直に見える。夕飯を買いに出かけ、アットホームなインド料理屋でテイクアウト。部屋でのんびりと夕食を食べ、お風呂に入って寝た。風呂の水を抜くとバスタブの下の配管から漏れて浴室が水浸しになった。
翌日、朝ごはんを食べて出発。いい時間の飛行機がなくて、夕方まで時間を潰す必要が生じた。街をぶらぶら歩き、コーヒーを飲み、衛兵の交代を眺め、博物館近くの公園で眠ってしまったLを抱いてRとおしゃべり。その後、博物館に移動して展示を見たあと、空港に移動して帰ってきた。朝が早かったため、Lはまた眠ってしまった。海と、ゆったりした街並みの美しいところだった。
ストックホルムではおおむね晴天に恵まれたけれど、帰ってくるとコペンハーゲンは雨で冷たかった。

f:id:tsutatsutatsuta:20230704154437j:image