よるのおわり

日々を愛でる

秋雨

朝から近くのホームセンターに行き、Lの机を探す。雨なので車で。キャンプにも使えるものが展示品で安くなっていて、まあこんなものでいいか、と購入。私はこういう半端なものは無しでなんとか済ませたいと思うたちなのだけれど、Rはそうではないらしく、ひとりのときと違って、家にはだんだんモノが溢れてくる。引っ越しのときにそうしたモノを捨てに捨てて本当に疲弊したのを思い出し、現代の消費社会の罪深さを思う。

ホームセンターと並行して、ハムや和菓子も購入。おいしいお店があるのを知っているとこういうときに楽しい。食べ物は消えてなくなるので気が楽。でも腐らせたりするとダメージが大きい。(とはいえそういうことは滅多にないけれど)

その後スーパーで買い物をして、家に帰ってパスタのお昼。イカのペペロンチーノを作ったら普段よりおいしくできたけれど、なかなかお店の味には近づかない。今度本でも読んで作り方をちゃんと学ぼうかしらん。

秋の雨の冷たく暗い1日で、午後は栗ご飯のために栗を剥いたりして、そうこうしているうちに1日が終わっていた。

 

翌日は曇り。電車に乗って都心を抜けて、TXでこれまで降りたことのなかった駅に。タコ焼きを買って友人宅を訪ね、近所の公園でシャボン玉を追いかけたりして、小雨がぱらぱらしはじめところをまた電車を乗り継いで帰ってきた。