よるのおわり

日々を愛でる

>10年ぶりの自動車

こちらに来てから,必要にかられて,自動車に乗り始めた.免許を取ったのは10年以上前で,本当に本当に,それ以来いっさい自分で運転したことはなかった.

最初は,妻に連れられて,2-3回ほど海浜公園の駐車場で練習して,そのあと公道に出た.自動車には乗っていなくても,バイクやロードレーサーには乗っていたから,交通の流れの勘みたいなものはわかる.車特有の幅や操作などを思い出すだけで,自分でも驚くほど簡単に,ふたたび車に乗ることができたのだった.

自分でペダルを回さなくてもあんなに速いスピードが出るし,向かい風でも雨が降ってもへっちゃらで,迷惑そうな車に横をびゅんびゅん追い越される二輪車と違って,どっしりした余裕みたいなものがある.

目的地に急ぎたくなる気持ちもわかるけれど,ロードレーサーと比べたって,アクセルを踏み込むだけでこんなにスピードが出るなんて…! という感激に浸りながら,今はなんだかかなりの安全運転をしている.