よるのおわり

日々を愛でる

赤ちゃんの匂い

赤ちゃんのこの匂いが好きなんだよね……と、Rはくんくんと匂いをかぐ。私もつられてくんくんするけれど、いまいちよくわからない。
昨日は何をしても寝ず、夜中の散歩に連れていき、ふたつに分かれた道が合流するところまで歩き、ウシ?が飼われているのを確認し、向こうのほうに見えていた灯りが牛舎?のランプであることを発見したけれど、それだけ歩いてもまだ目がらんらんと輝いている。ふむ。
しかしその反動か、今日はずっとすやすや眠っている。置くと起きてしまうので、スリングに入れて抱えながらお仕事をしている。ときおり「きゅー」とか「すん」とかいった声が聞こえて、スリングの布をめくって中をのぞくと、例の、赤ちゃんの匂いがただよった。