よるのおわり

日々を愛でる

自転車の整備

自転車の整備をした。本当はGW中にやりたかったけれど、思いつくのが遅く、整備に必要な物品が届いたのは連休明けだった。

全体についた汚れをウエスで拭き、スプロケットを外してゴシゴシ洗い、ディレイラーとクランクもきれいにした。チェーンは新しいものに替えた。(備忘録を兼ねて書いている)初めてやったけれど、自転車の構成を知ることができて楽しかった。着手するまでは時間がかかったけれど、やり始めたらあまり手間はかからなかった。

3年前にこちらの自転車を購入して、うち1年間は乗っていなかったけれど、整備をしようしようと思いながらどんどん先延ばしになっていた。ほとんど整備をしなかった前の自転車は長い年月の間にあちこちガタが来ていて、同じ過ちは繰り返すまいと思っていたものの、実際に整備に着手するまでにはけっこう時間がかかってしまった。しかしいざきれいになった自転車を見ると心が躍り、これならもっと早くやっておくべきだったなどと思うのだった。