よるのおわり

日々を愛でる

びっくり

びっくりは,するものなのか,させられるものなのか.

(いや,言葉遊びじゃなくて,わりと真剣な問いですよ).

 

たとえば,集中していてふと声をかけられたとき.

ヒッ と体をびくつかせた後に毎回思う.

 

「今のは,びっくりを演じたのだろうか?」

 

まず,無心の状態になっているのは確か.

声をかけられ,理性に引き戻された瞬間までは.

しかし,この瞬間から身体的な反応までには,間があるような気がする.

 

この間のあいだに,びっくりを演じることは可能なのだろうか.

 

あるいは,びっくりを感じる自分が,無心の状態では留守なのだろうか.

その自分が帰ってくるまでの間なのだろうか.

 

びっくりするほどよくわからない.