よるのおわり

日々を愛でる

ガラスに映ったペルソナ

だいぶ日が長くなってきて、特に夕方が明るくなったなと感じる。それで、保育園にLをお迎えに行って連れて帰るとき、電車の中でおもしろい感じに光が反射していた。通路の側を向いて座った女の人がひとり。そして私たちとその人のあいだについたてのガラスがあり、さらにこちら側の近くには窓側を向いた男の人がひとり座っていた。
中間地点にある透明なついたてに男の人が反射し、その姿がついたての向こうにいる女の人とちょうど向き合っているような感じに映った。女の人は無表情で、男の人は話しかけるようなふうをして、視線がちょうど交錯しているように映っていた。実体のある女の人には見えない男の人が話しかけているようで(そういうミュージックビデオがありそう)、なんだかおもしろかった。
私、男の人、ついたて、女の人の距離がちょうどよく配置され、なおかつ夕方の斜めの光がちょうどよく差し込んで、こんな光景が見えたのだと思う。