よるのおわり

日々を愛でる

復帰

飛行機に乗り、職場に数ヶ月ぶりに戻って居室移動の荷解きをして、調査用具をいろいろ引っ張り出したらもう夜。すぐに、なかなか遠い仮の住まいまで移動。この電車の混み具合、やはりどうしても好きになれない。

翌日はちょっとゆっくり起きて、また電車に乗って、役所に行ってすこし手続きをしたあと家探しへ。内見して、良いところも悪いところもあるけれどまあここでいいかということにして、いったんおしまい。内見の最中にがっかりするメールを受け取る。人生なかなかうまくいかない。さて、また電車に乗って都心に出て、写真展へ。その足で調査用具を買い足し (結局使わなかったけれど)、また長いこと電車に乗って、家の契約をして、帰宅。家で荷物をパッキングしていたらあっという間に夜。明日は早いから寝なければ。

早朝、仮の住まいを出て、バスに乗って空港へ。バスは初めて使ったけれどなかなか快適。バスの中で仮眠。飛行機の中でも仮眠し、乗り継ぎをして、夜中の23時に目的地に到着。2年ぶりの空港はちょっと新しくなっており、夜中も開いている店があってSIMを買える。

いつもの定宿にタクシーを走らせ、コンビニで水を買って飲んだらすぐに寝た。飛行機の中でもだいぶ寝たからか、なかなか寝つかれず、あまり眠った気のしないまま朝を迎えて、この地での調査を開始したのだった。

 

https://www.instagram.com/p/B8ylDedpAru/

そういえばもうしばらく前だけど、ニッポン複雑紀行の写真展に行ってきたのだった。「ベトナム難民2世ラッパー」のことが、最近読んだナム・リーの『ボート』という短編集とリンクするところがたくさんあって、ふむふむと見いってしまった。