よるのおわり

日々を愛でる

頭痛の治し方

朝にイタチを拾った長い一日。面接が終わりミーティングが終わり、さて帰ろうとすると雨。慌ててバスに乗り、家まで。ここまで予定が詰め詰めで本当に疲れた。翌日は少し長く眠り、休む間もなくすぐに出発。投宿し、インバウンドで混み混みになっているのに辟易とし、翌朝は早朝から移動。
南の島の調査で普段とは違う環境を楽しむも、子連れのため、現場から帰った後の日常のお仕事は圧倒的にまわらない。けれど、慣れない環境で疲れて眠ったLを横に乗せて、調査中の光のコントラストでクラクラした頭をだましだまし、夕闇のせまる島を端から端までドライブするのはなにやら楽しいことでもあった。
忙しくも充実した日々が終わり、さらに移動と調査を繰り返し、もっと南の島から帰る日となる。飛行機は遅延となり、着陸できずに空中を旋回し、酔い止めを飲まなかったことを激しく後悔しつつ、最寄りの駅に着く頃にはもう夜の21時。頭痛。そこから家に帰って寝支度を終わらせたのは22時半だった。みんなよくがんばった。
翌日は朝からお客さんを受け入れ、夜はLとふたりで眠り、また翌日も朝から対応。午後に終わったあとはミーティングが続き、帰ろうとしたバスは時刻を間違え、翌日の準備のために寄り道して家に着いたのはもう21時半。午後くらいからずっと頭痛がしていた。この日はひとりなので適当な夕飯を作ってくつろいでいるとあっというまに23時。いやはや。
翌日は起きたあとも頭が痛く、約束の時間をやや遅れて都心まで。こんなにきちんとした服装をしたのはいつぶりか。会場運営の流れ作業感に無心になりつつ、心温まる場を楽しみ、早めに帰宅。それでも家に着いた頃には18時くらいで、夕飯を作ったり片付けをしたり翌日の準備をしていたりするともう寝る時間となってしまった。
翌日は朝早くから日帰りの予定。頭痛を治すために静養する暇がない。参加を申し込んだことを後悔したけれど、どうなることか…。

f:id:tsutatsutatsuta:20240323210207j:image